人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族の時間

marisuke05.exblog.jp
ブログトップ

母親失格なのかも・・・?

母親失格なのかも…?


産後うつやパニックで苦しくなり

メンタルクリニックに通っています。
手帳ももらいました。

同じように心につらいものを抱えているママ友ができ、仲良くなれました。

心の苦しさがあっても、言い訳しないで
がんばって子育てをしている立派なお母さんたちがいます。

私は、気晴らしにネイルをしています。
隣からこんな声が聞こえて来そうです。
「ネイルをしている人のご飯は食べたくないわ。お米を研ぐ時にネイルがとけるでしょ」
でもへこたれません(笑)
「手を使わないために、100均の米研ぎ器を使ってます」

おにぎりも握れない。
お米が手にベタベタつくのが嫌だから…。
100均のおにぎり握り機を使っています。

お米研ぎもおにぎりも、自らの手はよごしません。
子どもの泣き声が、苦手で…育児書も読めません。
クリニックに通っても、育児の相談はしないで
自分が話したいことだけ話します。

私は自由過ぎる母親なのでしょう。
世間の普通の感覚からずれているだろうし、
人の目からみたら「母親失格」かもしれません…

3人の子どもたちが、こんな私でも「お母さん」と認めてくれるなら
それで良いのです。
「うちのお母さん、ちょっと変わっているよ…。」
「家事・育児はお父さんのほうが得意だよ。変だよ、うちのお母さん。」

子どもにそう思われても仕方ないな。

「でも、お母さんは面白い」
楽しくて明るい母親なら、なれそうな気がする。

家庭が明るくなるために、うつとパニックは、克服できたらと思う。

世間の目を気にするのはやめた。
子どもたちにとって、楽しくて明るい母親であれば、
それで母親合格にしよう

「母親失格…」

自分を責めたらダメ
子どもにとって母親は私一人だから
少しずつ、自分をほめよう♪












幼稚園の夏祭りに行ってきました。
楽しかった♪
今年の夏、浴衣を着たよ♪

幼稚園の先生方、お母様方、本当にお疲れ様でした。


変顔かぁちゃんと息子+娘

母親失格なのかも・・・?_d0158356_18215933.jpg



母親失格なのかも・・・?_d0158356_18220768.jpg



母親失格なのかも・・・?_d0158356_18221737.jpg


幼稚園まで車でGo!


母親失格なのかも・・・?_d0158356_18221426.jpg



母親失格なのかも・・・?_d0158356_18220312.jpg







北海道の地震で被災された方々の内に
神様の守りとささえがありますよう、心からお祈りいたします。




母親失格なのかも・・・?_d0158356_18215637.jpg



















by marisuke_198305 | 2018-09-06 18:29

双子の息子と娘の母が書く 「家族と共に過ごす時間」


by まりか